« 立冬をすぎたのに | メイン | 寒くなってきた »

SkyWatch Project

寒い季節になってきました。冬場は大気中の水蒸気が少なくなるので,星がよく見えるようになります。

夜に空を見上げて,北極星は見えますか?
晴れていても,地上の照明や,空気の汚れで見えないところもあるでしょうね。空のきれいさを各地での観察で比較してみませんか?

午後8時~10時くらいの間で,北の空に北極星が見えるかどうかを観察し,この記事への「コメント」として投稿してください。投稿された内容は,管理者による確認の後「コメント」として公開します。また,見える場所,見えない場所をGoogleMapの機能を使って地図にします。地図のイメージはこんな感じかな。

参加方法は続きを読んでください。

観察と投稿の方法について


「観察場所のURL」を調べる方法
Google Map http://maps.google.co.jp/で観察した場所をダブルクリックして中心に表示させる。
自宅の位置などの特定をさけるため,ある程度広域表示で指定して差し支えありません。
・地図の右上付近にある「このページのリンク」をクリックする。
・アドレス欄に表示されているURLをすべて選択してから,マウスの右ボタンをクリックして表示されるメニューから「コピー」を選ぶ。

コメントとして投稿する方法
1.この記事の下にある「コメントを投稿する」までスクロールさせる。
2.表示されている各項目に入力する。最後に「投稿」ボタンをクリックするのをお忘れなく。
・「名前」:公開されます。ニックネームでOKです。
・「メールアドレス」:公開しません。記入された場合,こちらからの問い合わせ,連絡に使用することがあります。空欄でかまいません。
・「URL」:公開された「名前」をクリックすると移動する先です。自分のWebがある場合,そのリンクを書き込んで差し支えありません。空欄でかまいません。
・「この情報を登録しますか」:空欄でかまいません。
・「コメント」:ここに次の項目を記入してください。記入された内容はコメントとして公開されます。ただし,不適当な内容の場合,削除することがあります。
 観察日時:月,日と時刻を記入してください 例:11月14日20時ごろ
 観察場所:おおざっぱに記入してください。 例:岡山市内山下 赤磐郡瀬戸町
 観察場所のURL:上で得たURLを貼り付けてください。Ctrl+Vが簡単です。
 天気:晴れ,曇り,雨 …晴れの時のデータのみを利用します。
 北極星:見えた,見えなかった
 コメント:空のようす,「サーチライトの有無」,感想などご自由に

コメントには下をコピーして貼り付けると便利です。
----
観察日時:
観察場所:
観察場所のURL:
天気:
北極星:見えた,見えなかった ←不要の部分を消してください
コメント:
----

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: SkyWatch Project:

» 北極星の見つけ方 from 四季いろいろ
SkyWatch Projectで対象にしている北極星の見つけ方のきれいな画像を... [詳しくはこちら]