メイン

2006年05月26日

ひながかえったらしい

ツバメの巣の下に置いている段ボール(フンが落ちてくるので)の上に,卵の殻が落ちていた。

ツバメの卵の殻

昨日の朝には気付いていなかったので,たぶん昨日から今朝にかけてヒナが孵ったのだろう。

2006年05月11日

つばめの様子

5月11日12:30のツバメの巣。
よく巣に入る状態になっていたが,この日くらいから巣にいる時間が大幅に増えてきた。
卵を産んだのだろうか。

ツバメの巣2006年5月11日12:30記録
6時から18時頃まで,15分間隔で巣の様子を記録している画像から

2006年05月05日

つばめが巣に

先日来,ツバメがやってきていたのだが,ようやく巣にとまった写真が撮れた。

tsubame-2006050507150001.jpg
2006/5/5 7:15の画像

期間限定ではあるが,http://kisetsu.digest.jp/のトップ画面で現在の様子をライブで見ることができる。まだ当分は時々巣にとまる程度だろうが,卵をあたためはじめると常時見えるようになるだろう。

2006年04月08日

今年もツバメがきました

4月1日に玉野の深山公園でツバメが巣にいるのを見た。
我が家の巣にも昨日からツバメが偵察に来ていた。そこで,ライブカメラ「期間限定ツバメの巣」を再開することにした。
こちらのトップページにあります。
夜間の照明は無いので,昼間しか見えないけど。。。